レポート

・執筆日時: 2022年10月24日(月) ・投稿者: David



青梅奥多摩紅葉初めツアーに行ってきました!

 

週末、青梅奥多摩エリアに紅葉初めツアーを開催しました!

まずは、日ノ出町にある日米首脳会談記念碑へ。

 

こんなところに?という場所に、ロンとヤスの記念碑は立っていました。

 

道端に、どぎつい色で、見たことのない花が咲いていました!

 

そこから車を走らせること約10分、ヤスがロンを招いて親交を温めたことで知られる日の出山荘へ。

 

こんな山奥で首脳会談が行われたんですね!

ちなみに、受付にいた女性は、中曾根元総理のもとで50年間仕えていた、とのことでした。

 

米ソの冷戦下、そして日本が経済力において世界の頂点に駆け上がった高度経済成長期の日米両首脳にとって、同盟関係は非常に重要なものでした。

 

当時のまま、大切に保管されている建物。

見事な藁ぶき屋根です。

 

中曾根元総理の書斎。

 

お次は、小河内神社へ。

国道から出島への脇道を入り、急な坂を登った場所に車を停め、徒歩で神社へ向かいます。

 

奥多摩湖を作る際に水没した小河内地区の祭神である九社十二祭神を祀っているとのことで、人が寄り付かない高台ということもあり、神聖な雰囲気が漂います。

 

「お腹が空いた~」と口々に言いながら、坂道をノロノロ登ります。

 

眼下には奥多摩湖、眼前には鷹ノ巣山、という絶景を眺望…!

 

♥マークのキノコ。

 

神社を下り、ふもとの麦山浮橋へ。

 

歩くと、シーソーのように浮き沈みします。

 

さあて、いよいよランチです!

 

お目当てのレストランが三つも貸切や休業だったため、急遽こちらの「東部ふれあい館 木洩れ日」さんへ。

 

二軒となりは、雲取山の登山口!

 

良い意味で観光地らしくないお店で、地域の方々に愛されているようでした。お値段もリーズナブル!

 

猫が壁に何匹か刺さってます。

 

イチオシはこちら、生姜焼き定食800円!ボリュームもあって、お肉がとってもやわらかくて美味しい…♥

 

ハンバーグ定食800円。こちらも、肉汁溢れる本格的な手作りハンバーグでした!

 

食後、奥多摩周遊道路で、雲海レベルの高さまで移動!

雲がかかってはいたものの、空気が澄んで遠くの山々まで見渡すことができました♪

 

檜原村にある、都民の森へ。

 

またまた坂と階段を登ります。

途中で巨大なとちの木がありました。

 

巨大な森林館が見えてきました!

 

おや、これは?!日ノ出町で見た花の名前がわかりました!

「クサギの実」というそうです。

 

森林館を出て、ガチ森林浴♪

 

20分ほどのハイキングを経て、目的地の三頭大滝に到着!

 

マイナスイオンがピューン♪

 

グリーンに浴するひととき♪

 

途中、国道沿いの夢の瀧に寄り道。

 

帰宅前に、山奥の人気ベーカリー「たなごころ」へ寄ってみます。

 

パンはすべて売り切れてました!

 

今日はコーヒー買っておしまいですが、次回は店内飲食していきたいですね!

 

SayuriとShizuを青梅駅に送り届けて、明日も御岳山に一緒に登るKatsuraと山猫ハウスに帰ります!

 

帰りにスーパーで購入した食材で、STORIESゆずりの料理をチャチャっと!

 

粗い男の手料理ですが、美味しかったですよ♥

明日は、御岳山に登ります!!!